ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 蓼科(八ヶ岳)オフ2013(第12回) 〜

今年は清泉寮の予約を早々と1月に行いました。 それでも希望する部屋が取れなかったので、いつもよりちょっぴり贅沢なツインを取りました。 今年は7月6日という異例の速さで梅雨が明け、戻り梅雨が心配されましたが、2日間良い天気に恵まれました。

日程: 2013年7月14日(日)〜15日(祝・月)
天気: 1日目:曇りのち晴れ
2日目:晴れ
行程: 7/14 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:30道の駅こぶちざわ(広島発谷口号、細谷号と合流) → 11:40小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 14:00八ヶ岳牧場・まきば公園 → 16:00清里・清泉寮(宿泊) → 7/15 11:00中村キース・ヘリング美術館 → 11;40小淵沢・そばきり祥香(、昼食) → 12:30解散
参加: 940エステート杉田さん、240エステート森さん、960ロイヤル柴さん、240エステート上野さん、S90ロイヤル倉西さんご家族、アウディA3細谷さん、940サルーン由本さん、XC70クロスカントリー谷口さんご家族、S90ロイヤルエルメス岡村
主催(幹事): ボルボライフ(岡村)

談合坂集合

9:11 いつものブルーフラッグを掲げたMyS90ロイヤルエルメス号
ブルーフラッグを掲げる
10:10 集合した参加メンバー
集合した参加メンバー
10:10 集合した参加メンバー。ほぼ集合完了。
最後の1台を待つ
最後の1台を待つ 誰が最後だったかは忘れました。
見事に蘇った240エステート森号
蘇った24240エステート森号
完璧に復元したリア 美しいメーターパネル
昨年は追突被害の修復が長引いて蓼科オフに参加できなかった245森号でしたが、今年は元気な姿で参加してくださいました。

谷口さんによるウェルカムショット(道の駅こぶちざわにて)

11:23 ここで合流

11:28
ウェルカムショット 940セダン由本号
940サルーン由本号

ここで合流

小渕沢北欧料理「メーラレン」にてランチ

11:40 小渕沢北欧料理「メーラレン」に到着(写真:谷口さん)
「メーラレン」に到着
11:40 小渕沢北欧料理「メーラレン」に到着 11:40 小渕沢北欧料理「メーラレン」に到着。
小渕沢北欧料理「メーラレン」
小渕沢北欧料理 メーラレン
小渕沢北欧料理 メーラレン(→衛星写真
12:14 ランチコース料理「カルマ」のメインディッシュ
いつものランチコース
スープ 12:15 いつものランチコース料理「カルマ」をいただきます。
心地よい店内でしばし談笑
パイン材の香りが爽やかな店内 食後はパイン材の香りいっぱいの心地よい店内でしばし談笑。

八ヶ岳牧場・まきば公園

13:35 まきば公園に向け八ヶ岳高原ラインを約10kmほどドライブ(写真:谷口さん)
八ヶ岳高原ラインをドライブ
八ヶ岳高原ラインの標高1350m地点(写真:谷口さん) まきば公園に向け爽やかな八ヶ岳高原ラインを約10kmほどドライブ。正面の山は2000m級の南八ヶ岳。
14:00 まきば公演到着。公園からは富士山が見える。
14:00 まきば公演到着
駐車場は休日のためかなり混雑していたが、各自空いている所に駐車。公園からは富士山が見える。
みんなでソフトクリーム
かなり並んでお楽しみのソフトクリームにありつく。
14:44 八ヶ岳南側山麓を背景に記念写真
南側山麓を背景に記念写真
14:44 八ヶ岳南側山麓を背景に記念写真。
14:50 牧場でヤギと遊ぶ
牧場でヤギと遊ぶ
14:50 牧場の中には入れる場所があり、羊やヤギと触れ合うことができる。
このヤギの名前は“チョコ”
このヤギの名前は“チョコ
ここのヤギにはお菓子の名前が付いていて、このヤギは“チョコ”。
羊やヤギと遊ぶ観光客
このヤギの名前は“キャディ” 奥にいるのが顔の黒い羊。手前のヤギの名前は“キャディ”。
この羊の表情は何とも可愛い!(写真:谷口さん)
表情が何とも可愛い!
この羊は顔の黒い羊と同じ仲間のように見える。

清里・清泉寮

清泉寮本館(写真:谷口さん)
清泉寮本館
16:00頃チェックイン(チェックインは新館フロント)して夕食まで思い思いにゆっくりと時間を過ごす。
デスクの上に持参したBOSEのポータブルスピーカーM3をセッティングして音楽鑑賞
机にM3を置いて音楽鑑賞
窓からは白樺がよく見える 蓼科オフで初めてのツインベッド
今回はツインの洋室にしたのでデスクなども完備。デスクに持参したBOSEのマイクロミュージックモニターM3(→ポータブルオーディオ)をセッティングして白樺の木を眺めながらしばしクラシック音楽を楽しむ。もちろんこれでも低域は必要にして十分です!
18:30から新館にてディナーバイキング
新館にてディナーバイキング
18:30で予約した新館でのディナーバイキング。味の良さと種類の豊富さに皆大満足。
二次会は幹事部屋で
恒例、お楽しみグッズじゃんけん大会 9時頃からは幹事部屋に集まって取り留めない話で大いに盛り上がる。
9:00頃、一夜明けた新館前駐車場
一夜明けた新館前駐車場
一夜明けた新館前駐車場 清泉寮新館全景
9:00頃、一夜明けた新館前駐車場。中央の円に向かって放射状に配列しています。
蘇った245森号に注目
昨年参加できなかったほど重傷を負った245森号はやはり注目を浴びます。
245森号を改めてチェック
立体的造形のフロントグリルはロールスロイスに負けない押し出し?(写真:谷口さん) どこを触っても手が汚れそうにないエンジンルームも健在
どこもかしこも美しい245森号にため息が聞こえそう。

新館前駐車場での各車(写真:谷口さん)

240エステート上野号
細谷号

10:14、本館前駐車場で記念撮影
新館前駐車場で記念撮影
10:14、新館前駐車場で記念撮影。右から3人目が初参加の960ロイヤル柴さん。

中村キースヘリング美術館

10:50、中村キースヘリング美術館に到着
美術館到着
10:50、中村キースヘリング美術館に到着 10:50、中村キースヘリング美術館に到着。
美術館は八ヶ岳高原ライン沿いにある
八ヶ岳高原ライン沿いにある
この美術館は小淵沢ICに近い八ヶ岳高原ライン沿いにある。
右手方向に道の駅こぶちざわがある
右手は小淵沢ICが近い
左手方向が清里方面で、右手方向に道の駅こぶちざわがある。
美術館サインボード
駐車場の奥に入口を示すサインボードが立っている。
森の中を少々歩く
森の中の自然遊歩道を少し歩くが、木漏れ日の指す森の道はとても気持ちが良い。
10:50、アメリカの美術アーティスト、キース・ヘリング(1958-1990)のポップアート作品を堪能できる美術館
美術館の建物
この美術館はアメリカの美術アーティスト、キース・ヘリング(1958-1990)のポップアート作品を堪能できる(→公式サイト)、世界で唯一の美術館とのこと。この人の作品はユニクロのTシャツにも使われたりしているので、どこかで見たことがあるという人も多いだろう。建物内には充実したPOPショップ(入場料不要)もある。

お昼は「そばきり祥香」

そばきり祥香
昨日ランチを食べたメーラレンの隣りにある蕎麦屋。私はこれまでに何度か入ったことがあります(→公式サイト)。
蕎麦の基本、もりそば
蕎麦の基本はやはり余分なものを省いた「もりそば」。コシがあって角が立った舌触りは私好み。
12:30 ここで解散
楽しかったオフ会もいよいよここで解散となりました。

谷口さんによるお別れショット

お別れショット S90ロイヤルエルメス岡村号
S90ロイヤル倉西号

みなさんからのコメント

940サルーン 由本さん
八王子から相模原、保土ヶ谷バイパス、横浜経由で19:40無事帰宅しました。
今年も楽しく過ごさせていただき有難うございました。
本日は早めに帰路についたものの、やはり結構渋滞していましたね。
午後、日射しも強くなったので持って行った日焼け止めが役に立ちました。
さて、飲み会でもご報告の通り、来月から神奈川県民になりますが、
これからも宜しくお願い申し上げます。

S90ロイヤル 柴さん
楽しい時間をありがとうございました。
昨日も群馬の友人宅を経由して目的地の栃木に17時到着しました。
蕎麦はご一緒できませんでしたが、久し振りに『峠の釜めし』美味かったです。
信越線車内食べたときとは一味違うかな。
来年も是非参加出来るよう頑張って仕事しないと。
また来年もお会いしましょう。

アウディA3 細谷さん
おかげさまで、お昼過ぎに解散したあとそのまま一路広島に戻り、
夜10時過ぎに無事自宅に帰りました。
岡村さん、今年もオフを企画実行していただき、どうもありがとうございました。
今回もおいしい食事が堪能できて良かったです。
まきば広場の雄大かつのんびりした眺望、ちょっと風変わりな美術館と
楽しい時間を過ごせました。
また来年もみなさんとお会いできる機会を楽しみにしております。

S90ロイヤル 倉西さん
2013蓼科オフ、例年同様大変楽しませて頂きました。
やはり、清泉寮の食事は最高でしたね!
日頃のストレスも、清い空気と景色と美味しい食事、そしてなにより楽しい
VOLVO仲間ですっきり解消です!
帰りは、キースへリング美術館に向かう途中から、インヒビタースイッチ?が、
不良になり↑点滅で、岐路につきました。
出だしは重く、エンブレも効かずでしたが、無事に帰宅出来ました!
帰りは、ずっと渋滞で、途中で山分けしたおつまみを食べながらの帰路で自宅帰
着は17:00ジャストでした。
柴さん、そういえば水槽談義出来ませんでしたね!またの機会があれば!
森さん、芸術品レベルの245素晴らしいの一言です!
岡村さん、忙しい中、準備等有り難うございました。
来年も皆様とお会い出来ることを楽しみに、S90を維持して行きたいと思います。

240エステート 上野さん
3回連続の遅刻申し訳ございません。
楽しいオフを有難うございました。
昨日は清泉寮にて離団し、皆様の後ろをトコトコついて行き、小淵沢インターから中央道。
上野原IC手前で既に大渋滞。車は動かず。懲りずに檜原村へ。
山道は快適ですが、途中が一般道、オバチャンドライブのミニバン軍団に進路阻まれ牛歩。
ずーっと下道で15:00にようやく田町の自宅へ。
そのまま着替えてお仕事です。
清泉寮はいつってもすがすがしく、食事も風呂も満足です。
皆様の車も健在で何より。今回1年ぶりの森号、驚きの美しさです。
岡村様の白虎隊への熱い思い、会津オフへの期待が膨らみます。
中央高速を走って分かりますが、やはりATはそろそろ寿命のようです。
AW70の中古を物色します。

240エステート 森さん
岡村さん、今年も楽しい企画をありがとうございます。
帰りは八ヶ岳チーズケーキ工房に寄って5時に帰宅しました。
お天気にも恵まれて、おかげ様でとても楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
皆さんとお話していると時間の経つのも忘れてしまいますね。
また皆さんと会えることを楽しみにしています!!

S90ロイヤルエルメス 岡村(主催兼幹事)
私は12時半に蕎麦屋を出て、16:30に帰着しました。
笹子トンネル手前の事故渋滞と小仏トンネル手前の渋滞には完全に
はまってしまったためです。日曜とは言え、小淵沢を12時半に出て渋滞に
遭うというのは、いつもよりちょっと混んでいたように思います。
まきば公園駐車場は2週連続で行きましたが、今回は大賑わいでした。
清泉寮のメインディッシュ+サラダ&デザートバイキングは、質も良く、
品数も豊富で、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
美味しい食事には抗し難いのでここを常宿にしましょうか。
おかげで二次会はお腹がいっぱいで、飲むだけになってしまいました。
あの美術館は初めてでしたが展示がそれほど多くない割には、見ごたえ十分でした。

XC70クロスカントリー 谷口さん
私も7月17日0時20分に無事広島の自宅に帰着致しました。
今回もいろいろとお世話になりました。
去年、今年とXC70で参加しましたが、来年はまた240で参加できればと今から思っています。
散会後、私達は八ヶ岳倶楽部に寄ってティータイムをして、清泉寮で
ソフトクリームを食べ、野辺山駅に寄って国道141〜299〜152の
ワインディングロードを走り再び諏訪で一泊しました。
16日は毎年寄る岡谷の「プリンス&スカイラインミュウジアム」が定休
だったため、おぎの屋ドライブインで峠の釜めしを食べ、諏訪湖を一周、
諏訪大社下社秋宮近くの「苔泉亭」前を通り、眞澄の蔵元「宮坂醸造」に
寄って、14時過ぎに中央道諏訪ICより帰路に就きました。
途中、刈谷ハイウェイオアシスで2時間余りの休憩と時間調整をして、
0時11分、山陽道広島東ICを出てETC深夜割引をゲットしました。
今回の模様を出来るだけ早くまとめてブログにアップしたいと思って
いますのでお楽しみに。と言っても、今週末も京都〜大阪〜高野山を
周る予定になっていますので、あまり期待されずにお待ちください。

940エステート 杉田さん
12時半に蕎麦屋出て インター脇のスーパーでお土産 買いこんで高速。
みなさんと同じで 笹子トンネル手前の事故渋滞と小仏トンネルの渋滞にしっかりはまってしまいました。
倉西さんの車に抜かれたり抜いたりで だらだらと走り とても眠かったです。
混んでいてPA,SAにも入れず、高尾山IC経由で4時前には自宅到着いたしました。
今回もじゃんけん大会の景品 お土産等 ありがとうございました。
車の部品や用品はあまり家族受け良くなかったですが、因島はっさくゼリーはあのイラストともども 評判良かったです。
計画 予約等 岡村さん いつもありがとうございます。
夏は恒例で良いのですが もう少し気候のいい時(窓全開で走れる頃)にもどこか行きたいですね。
次は話に出た 奥会津あたりもよさそうですね。