ボルボ仲間 - 蓼科オフ2012(第11回)

ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 蓼科オフ2012(第11回) 〜

今年は清里高原の清泉寮の予約を取り損なったため、3年ぶりに蓼科高原に出掛けました。 梅雨明けしたものの前半はときどき小雨となることがありましたが、2日目はまずまずの天気で少々日に焼けました。

日程: 2012年7月21日(土)〜22日(日)
天気: 1日目:雨時々曇り
2日目:晴れたり曇ったり
行程: 7/21 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:30道の駅こぶちざわ(広島発谷口号、細谷号と合流) → 12:00小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 15:00蓼科・朝日の丘公園(各自移動、雨が強くなったためホテルに向かう) → 15:30白樺湖ビューホテル(宿泊) → 7/22 10:30蓼科高原バラクライングリッシュガーデン(散策、昼食) → 13:00解散
参加: XC70谷口さんご家族、AudiA3細谷さん、245上野さん、945杉田さんご家族、S90ロイヤル倉西さんご家族、944由本さん、S90ロイヤルエルメス岡村
主催(幹事): ボルボライフ(岡村)

谷口さんによる恒例ウェルカムショット(道の駅こぶちざわ)

XC70谷口号
S90ロイヤル倉西号
S90ロイヤルエルメス岡村号
11:28

道の駅こぶちざわ・合流完了

道の駅こぶちざわ
11:30 道の駅こぶちざわで、谷口号、細谷号と合流が完了。
小雨の中、再会
小雨が少々降る中、皆さんと元気に再会。
初お披露目A3細谷号
小型車への切り替えを図る細谷号。

小渕沢北欧料理「メーラレン」にて

メーラレン到着
11:42。左から245上野号(一部)、S90ロイヤル倉西号、945杉田号、S90ロイヤルエルメス岡村号。(→衛星写真)。
皆で北欧料理を
スープ パイン材の香りが漂う中でおいしい北欧料理をいただきました。
メインは魚かお肉
デザート これはお肉料理ですが、柔らいお肉が美味しかったですよ。このコースはかなり満腹になります。

蓼科牧場・朝日ケ丘公園

雨の朝日ケ丘公園
14:48。蓼科に入ると雨模様となったがとりあえず行程通り朝日ケ丘公園に来ましたが、ご覧のとおりの雨。
すぐにホテル行きを決定
雨ではどうしようもないので、少々早めだがホテルに向かうことに決定。

白樺湖ビューホテルの朝

ホテル前の駐車場にて
7/22 8:48、前日は早めにチェックインしたためホテル前の駐車場に停めることができました。
後ろは蓼科テディベア美術館
後ろの建物はホテル向かいの「蓼科テディベア美術館」。
自衛隊車両?
はじめ自衛隊のグループかと思っていたが、実はサバイバル関連の趣味のグループとのこと。本物の車両も多く、自衛隊になりきってました。ドライバーはリタイア後と思われる年配の人が目立っていました。
Audi A3 細谷号
まだ新車の Audi A3 細谷号。
独車特有の素直なデザイン
ドイツ車の、余分なデザインを施さない素直でクリーンなボディラインは今も健在。デザイナーの力量がよくわかる。
XC70 谷口号
大きなボディは存在感たっぷり。
温もりを感じるボディ
クロスカントリー仕様とは言えそれほどスパルタンではなく、ドイツ車にない温もりを感じるボディが特徴。
ホテルの前で記念写真
9:06、ホテル前の歩道での記念写真。(前列左より)谷口さん、杉田さん、倉西さん。(後列左より)岡村、細谷さん、上野さん、由本さん、倉西さん、谷口さん。
朝霧が立ち込める白樺湖
9/24、ホテルを出発してすぐ、ホテル裏側に広がる白樺湖に朝霧が立ち込めているのを発見。急遽、車を停めて撮影。
ホテルの裏庭から島へ
白樺湖に浮かぶ島はホテルの裏庭から連なっているように見える。島には白樺の木が整然と並でいる。
白樺湖に浮かぶ小島
撮影風景(写真:倉西さん) 霧は左方に向かって絶え間なく流れ、対岸が見えたり隠れたりして幻想的な景観を醸し出していた。

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

広い駐車場に整列
10:08。イングリッシュガーデンの駐車場はとても広い。左からA3細谷号、245上野号、S90ロイヤル倉西号、XC70谷口号、945杉田号、S90ロイヤルエルメス岡村号、944由本号。
ちょっと一休み
イングリッシュガーデンはみんな初めてだったようですね。
整列した車を眺めて
いろいろあるなー。
でもやっぱ俺のが一番いいな。
入口のテント
テント拡大 10:10。駐車場を抜けるとすぐに入口がある。入場に際しては入場券と昼食券をセットにしたチケットを買うとちょっとお得。テントの後ろにシンボルツリーのゴールデン・アカシアがよく見える。
アカシアの葉が美しい
イングリッシュガーデン入口の中庭にそびえ立つシンボルツリーのゴールデン・アカシアは風にそよぐ葉がとても美しい。
ガーデン入口の中庭
アカシアの下を歩く細谷さん。谷口さんの背中もちらっと。建物はレストラン「バラクラカフェ」で、布地のテーブルクロスやシートカバーがとても英国的。左手には庭園に面したテラス席もある。
案内板
フード・コートで買ったケーキは外のテーブルでも食べられます。ずっしり重たい各種リッチ・フルーツケーキ、大きなアップルパイ、各種タルトはなかなか美味しそうです。
緑のアーチ
このアーチにはどんな花が咲くのだろうか。
ノリウツギ
樹液を和紙を漉く際の糊に利用したため、糊空木(ノリウツギ)の名がついたそうです。アジサイの仲間。7月から9月。
センニチコウ
鮮やかな紅色が長く見られることから千日紅(センニチコウ)と名付けられたという。ドライフラワーにもよく使われる。
庭園内のベンチ
青いペンキを塗ったベンチがいかにもイングリッシュガーデンらしい。
ドロシーパーキンスの下で記念写真
10:37。バラの季節の最後を飾るつるバラ、ドロシーパーキンスがちょうど見頃を迎えていたので、その下で記念写真。
記念写真撮影の準備中
ドロシーパーキンスの下で記念写真を撮るべく準備中の私。(写真:倉西さん)
庭園前のテラスで昼食
11:34。バラクラカフェのテラスで庭園を眺めながら英国風ランチ。
バラクラソフトを食す
バラクラソフト、美味しそうですね。(写真:倉西さん)

駐車場に戻っていよいよお別れ

駐車場に戻る
駐車場に戻る 12:36、イングリッシュガーデンを満喫して駐車場に戻ってきました。
愛車に惚れ惚れ
愛車に惚れ惚れ 愛車は何度見ても惚れ惚れするなあ。いつも仲睦まじいお二人です。
精悍なXC70谷口号
XC70、ワイルドだろう?
いつも仲の良いお二人(写真:倉西さん) いつも仲の良いお二人。恥ずかしがらずに手を繋いでくださいね!

谷口さんによるグッバイショット(イングリッシュガーデン)

S90ロイヤル倉西号
13:06 AudiA3細谷号

みなさんからのコメント

S90ロイヤル倉西さん
岡村さん、幹事大変お疲れ様でした。
お陰様で昨日、本日と家内共々大変楽しませて居ただきました。
そして、参加の皆さん大変お世話になりました。
当方ですが、双葉SAにて休憩&お土産を購入し少し休憩してからの帰宅になりましたが、比較的順調でした。
最終的には箱崎の事故渋滞があり30分ほどロスしましたが、16時半には帰宅しました。
また、来年も宜しくお願い致します。

945杉田さん
岡村さん 参加の皆様 お疲れ様でした。
相模湖-小仏トンネルで 少し混んでいましたが 3時過ぎには帰宅いたしました。
仮眠してただいま復帰
あいにくの天気でしたが 何年か前の猛暑に比べれば 快適な2日間でした。
今回のようなゆるい日程もなかなかよいですね。
今回も皆様に いろいろいただき ありがとうございました。
また来年も よろしくお願いいたします。

944由本さん
岡村さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
小海線から佐久を回り関越経由で19:00少し前に帰宅しました。
初日は悪天候に祟られどうなるかと思いましたが翌日はとても充実していましたね。
来年も宜しくお願いします。

245上野さん
岡村様、幹事お疲れ様でした。皆様お世話になりました。
諏訪IC経由、中央道突撃、談合坂で休憩30分、その後上野原合流で渋滞、小仏トンネル手前で渋滞、
旧三鷹バリアで渋滞、首都高芝公園を降りたのは15時45分。異例の速さです。
ところがそれからいけません。
嫁と子供を実家に迎えにいかなければならなかたのですが早く着いたので昼寝をしたら起きたらなんと20時。
あわてて葛西の嫁の実家へ。今戻って、荷物を片付けました。
今回は雨でしたが涼しかったので、殆どエアコンを使わずでした。
お陰で燃費がとても良かったです。タイヤを新調し快適なドライブでした。
来年も宜しくお願い致します。

AudiA3細谷さん
岡村さん、みなさんこんばんは。
おそらく一番遅い帰着報告の細谷です。
昨日は夕方に多治見のビジネスホテルに泊まり、今日の朝遅くに出て美濃焼のPR館などを見てからゆっくり帰広しました。
1年ぶりに皆さんのお顔を拝見できて良かったです。
私はAUDIになってしまいましたが、また来年もゆるい日程でお会いしたいものです。

XC70谷口さん
オフ会解散後、ビーナスラインを登り霧ヶ峰のニッコウキスゲを観て諏訪に宿泊、
翌日岡谷のプリンス&スカイラインミュージアムを観て16時過ぎに帰途に就きました。
中央道岡谷ICから中央道〜東海環状道〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜新名神〜京滋バイパス〜名神〜中国道〜山陽道を通り
24日0時1分に山陽道広島東ICのETCを通過、ETC深夜割引をゲットし0時5分に無事帰宅しました。
明日から30日まで沖縄、31日から3日までは札幌に行きますので今回の画像整理は札幌から帰ってからになりますが
整理次第ブログにアップしますのでお楽しみに。
今回も夫婦共々お世話になりました。
次回もよろしくお願い致します。

参加できなかった方からのコメント

245森さん
(5/23)
恒例の蓼科オフ、今年も参加したいのですが、2月に雪道で横からスリップした車に追突されました。
幸い怪我はなかったものの、現在板金修理中です。
2月からアメリカ、ドイツ、スウェーデン、オランダ等部品の問い合わせをしておりますが、
27年前の車ですので全部新品で調達するのは無いものねだりですね。
当方の過失割合は0で全塗装を認めてもらえました。
無事故車でなくなり、オリジナル塗装でなくなったことは残念です。
もう3ヵ月経つのですがまだ完成は未定です。
多分間に合うと思うのですが、参加表明は修理完了してからになります。
今年は濃い方2人を誘いたかったのですが・・
(7/15)
こんばんは、森です。
私の車は板金塗装は完了したものの、モールやバンパーなど外装部品取付待ちです。
完成後車検等もあり残念ながら間に合いません。
次回は是非参加させていただきたいと思っています。
楽しいOFF会になる事を願っています。

S90ロイヤル柴さん
(7/19)
宝塚の柴(Royal)です。
毎年蓼科オフのアップを拝見しいつかは参加したいと考えておりましたが
これからでも参加させて頂くことは可能でしょうか。
21(土)は休日なのですが我社は完全出社。
更に名古屋に単身赴任中でありROYALは自宅。
土曜夜合流もしくは日曜朝でも可能ですか。
21日 夕食までに合流できるよう至急調整します。
(7/21午後)
岡村さんこんにちは。
そちらのお天気いかがですが。
こちらの会議は先程終わりましたがこの時間なので本日の合流は断念いたします。
せっかく機会を頂いたのにすみません。

幹事からのコメント

倉西さん
楽しんでいただけて良かったです。
双葉SAに車を停めた時、倉西号が近くに停まっていたのにはびっくり。
私は小仏トンネルの手前で3キロ渋滞に逢いましたが15分ほどのロスで4時頃帰着しました。
杉田さん
同じ八王子で、ずいぶん早く着きましたね。
昨日は白樺湖近辺にきたら大雨になってしまいましたが今日は一転、爽やかな天気に恵まれホッとしました。
今日帰ったら、何と両腕が日焼けしていました。
お嬢さんはお父さん子みたいで、可愛らしかったですね。
由本さん
佐久周りで帰られましたか。
今日はほんとに気持ちが良くて、蓼科高原を満喫できたような気がします。
上野さん
申し訳ありません。
返信を忘れていたようです
細谷さん
のんびりと時間をかけての帰広、良かったですね。
今になって思うと、A3に試乗させていただけば良かったなと思い出しております。
次回は是非。
谷口さん
大旅行が続きますね。
何ともすごいパワーに圧倒されます。
無事に旅行されることを祈ってます。
写真を楽しみにしています。
森さん
27年も経つと、大規模修理は大きな困難を伴うのですね。
来年、またお会いしましょう。
柴さん
来年は、何とか参加できるといいですね。