第7回からわずか1ヶ月での開催でした。この日も、抜けるような快晴、強い日差しはまさに初夏の暑さでした。 今回は話題のアーシングが中心となりました。参加車の大半がアーシングを施したのではないかと思われるほどです。 アーシングなどの作業に熱中して恒例の集合写真を撮ることを忘れてしまいました。
私のこの日のメニューは
(1) ウエイストゲートのワッシャーチューン(わずか15分の作業)
(2) スポットランプの開眼(バルブ取り付けのみ、配線は後日)
(3) アーシング(これは予定外でした)
でした。
また、当日は通りかかりの940オーナーさんに声を掛けられましたが、「Volvo Lifeは良く見ています」とおっしゃられていました。ぜひゲストブックへ書き込んでください。
開催日: | 2001年5月20日(日) |
天気: | 快晴 |
集合: | 9:30 秋が瀬橋下駐車場 |
参加: | 宮崎@945、吉野@945、美崎@855、松浦@745、TACK@945、中島@945、菊池@945、山田@945、後藤@745、木野内@945、MAX@245、順子@945、私、他多数(敬称略) |
ボンネットオープン - 相変わらずどの車もボンネットがオープンされています。この日が如何に暑かったか写真でもわかると思います。 |
|
940順子号 - 今回はじめて女性オーナーの参加がありました。オーナーの順子さんは850より角張っている940が良かったとTURBO SEを選んだそうです。いつものオフ会とは違って、どことなく華やかな雰囲気となりました。順子さん、楽しめました? |
|
この日の大本営 - あまりの暑さに座っているのもつらく、皆さん休憩は木陰を求めて移動。 |
|
940山田号 - スポットランプの開眼作業に余念がない、いしころさんこと山田さん。私もこの日、バルブの取り付けを完了しました。トヨタ博物館オフで後藤さんからピアノ線を加工したバルブホルダーをいただいてたので、バルブ取り付けの穴あけ加工だけで済みました。後は配線を残すのみです。 |
|
吉野さん&TACKさん - お2人はこの日も大活躍でしたね。 |
|
740後藤号 - 後藤さんはこの日、はるばる岩手から参加。朝5時に出発されたとか。ご苦労様でした。あまりお話できませんでしたがこの次はぜひ。 |
|
960タクシー - 960の個人タクシーがいつのまにか私の後ろに停車していました。外装内装共、とてもきれいでしたが、やはり「もったいない」が最初に頭をよぎりました。お名前をお聞きできなかったのが心残りです。 |
|
ワッシャーチューン - この日の目玉メニュー、ウエイストゲートのワッシャーチューン。ワッシャーの厚さは2.2mm。Hideさん、ありがとうございました。 <インプレッション>すばらしい!!(^^)。2500〜3000rpmのトルクに厚みが加わったことと、3000から4000rpmにかけてのトルクに粘りが増したことを体感することができた(少々思い込みもあるか)。 |
|
アーシング - この日予定の無かったエンジン及び補機類のアーシング。黄色のケーブルと青の端子カバーを使い、最短経路と配線の美しさを追求しました。作業は菊地さんに手伝っていただきました。 <インプレッション>トルクに厚みが加わったことと紛らわしいのですが、レギュラーからハイオクに変えたときと同じ程度に滑らかさが増したように感じた。 |