1944年 | セーフティーケージ構造 強化合わせガラスの開発 |
1954年 | フロントウィンドウデフロスター |
1956年 | フロントウィンドウウォッシャー |
1959年 | 3点式シートベルト(ボルボ社の特許) |
1960年 | セーフティー・パッドを使ったインストゥルメントパネル |
1966年 | フロント/リアのクランプル・ゾーン リアウィンドウ熱線デフロスター |
1967年 | リア3点式シートベルト |
1968年 | フロント/リア・ヘッドレスト フロントに3点式ELRシートベルト |
1970年 | 自動車会社として初めて、独自の事故調査隊を編成 |
1971年 | シートベルト非装着警告灯を設置 |
1972年 | 後部ドアにチャイルドセーフティロックを採用 リアに3点式ELRシートベルト |
1974年 | 多段式衝撃吸収ステアリング・コラム ヘッドライト・ウォッシャー・ワイパー |
1975年 | 燃料タンクを後車軸前に配置 |
1982年 | アンチ・サブマリニングシート ドア警告灯 |
1984年 | ABSの開発 |
1986年 | 後部座席中央の3点式シートベルト |
1987年 | 運転席エアバッグ |
1989年 | シートベルトプリテンショナー |
1990年 | 後席中央にインテグレーテッド・チャイルド・クッション |
1991年 | SIPS(側面衝撃吸収構造)の開発 |
1992年 | 助手席エアバッグ |
1994年 | サイドエアバッグ(1997年から全車標準装備)採用 |
1998年 | WHIPSシート(ムチ打ち症防止機構) インフレータブルカーテン(頭部側突保護) |
・この他、ダミー人形による衝突実験もボルボが初めて実施。
・上記のほとんどはボルボ社が他メーカーに先駆けて開発・実用化したもの。
1975年 | ・Car and Driver誌(アメリカ)より総合部門最優秀ファミリーカー賞 ・Na誌(ノルウェー)よりカー・オブ・ザ・イヤー賞 ・安全設計(昼間走行用ヘッドライト、ダブルトライアングル・ブレーキ・システム)に対しスウェーデン自動車クラブMより金メダル |
1976年 | ・NHTSA(全国高速道路安全局/アメリカ)よりクラス別最優秀セーフティカー賞 ・国際基準をはるかに超えた安全設計に対しドン・セーフティ・トロフィー(イギリス) |
1979年 | ・シートベルトの先駆的研究・開発に対しNHTSA安全賞 |
1980年 | ・事故調査からのフィードバックによる安全運転設計に対しNHTSA安全賞 |
1982年 | 交通安全に貢献するエンジニアリングの優秀さに対しNHTSA安全賞 |
1985年 | ボルボ独自の事故調査に対してNHTSA安全賞 |
1989年 | ・メカニカル・シートベルト・プリテンショナーに対しマイケル王子ロード・セーフティ賞(イギリス) ・ボルボ740が103車種の内の最も安全な車としてIIHSS(米国自動車保険協会)から表彰 |
1990年 | ・インテグレーテッド・チャイルド・クッションに対してマイケル王子ロード・セーフティ賞 |
1991年 | ・240ワゴンがアメリカ市場で最も安全な車としてIIHSから表彰される ・Prevension Magazine誌(アメリカ)で最も安全な輸入車として表彰される |
1992年 | ・SIPS安全設計に対しスウェーデン自動車クラブMより金メダル ・ボルボの研究員ニルス・ボーリン、3点式シートベルトの考案により世界交通安全賞(アメリカ)を受賞 |
1999年 | ・S80が600名のトップクラス自動車デザイナーからの選出により「1999ヨーロピアン・オートモーティブ・デザイン・アワード最優秀賞(ヨーロッパ)」 ・全米4万人を対象にした調査で「1999自動車満足度調査第1位(米国)」 ・33,000人の新車購入者を対象にした調査で第1位の評価「1999トータルクォリティー賞(米国)」 ・アメリカの側面衝突テストで史上初の「5つ星」を獲得「1999SINCAP最高評価★★★★★(米国)」 |
参考資料
・株式会社マガジンボックス「VOLVO StyleBook」(1999年4月刊)
・ボルボカーズジャパン・カタログ「VOLVO 940 1997」(1996年7月)
・ボルボカーズジャパン・ビデオ「安全性の追求」(1994年9月)