尾灯と制動灯の独立点灯

940 Estate - レポート

〜 尾灯と制動灯の独立点灯 〜


欧州車では一般的な尾灯と制動灯の独立点灯

尾灯と制動灯の独立点灯

テールレンズユニットの上の赤を制動灯、下の赤を尾灯として使う、尾灯と制動灯の独立点灯を試みました。 940が欧州車であるにもかかわらず尾灯と制動灯が兼用になっているのは、リアワイパーのところに、尾灯と独立して点灯するハイマウントストップランプがあるからかも知れません。 尾灯と制動灯の独立点灯は、日本の保安基準を満たしているので違法改造ではありません。 電気系統の負担に関しては、消費電力がリアフォグ21W、後退灯21W、方向指示器21W、尾灯5W+制動灯21Wとなっていますが、 尾灯と制動灯を独立させるだけなので、制動灯の回路にも尾灯の回路にも余分な負担を掛けることはなく、全体の消費電力に変化はありません。

助手席側のダミー部分に制動灯を組み込む

900シリーズのテールレンズユニットは、白い後退灯と黄色の方向指示器、それらを挟んだ上下の赤いレンズで構成されています。 下の赤は尾灯と制動灯を兼ね、上の赤は運転席側がリアフォグで助手席側がダミーとなっています。 今回の変更は、助手席側のダミー部分に新たに制動灯を組み込み、運転席側のリアフォグを制動灯に転用することです。 リアフォグの機能は捨てるつもりでしたが、何とか生かすことにしました(次項参照)。 はじめは左ハンドル車用のリアフォグ付きテールレンズユニットを買うのが手っ取り早いと考えましたが、21,200円は高いのでD.I.Y.にチャレンジしました。

モディファイ前
ダミーリアフォグ
後退灯後退灯
方向指示器方向指示器
制動灯/尾灯制動灯/尾灯
モディファイ後
制動灯制動灯
後退灯後退灯
方向指示器方向指示器
尾灯尾灯/リアフォグ

従来の制動灯をリアフォグに転用

羽澤さん(12/08/98)と浅井@相模原さん(01/25/99)からいただいたグッドアイディアにより、運転席側の従来の制動灯をリアフォグに転用することにしました。遊んでいたリアフォグの配線を、やはり遊んでいた運転席側の従来の制動灯に接続しました。 これで、ヘッドライト点灯時にリアフォグをオンにすると、従来ほどの明るさではないですが、尾灯より明るく点灯し、霧のときにもある程度役立ちそうです。

作業手順

運転席側のリアフォグはそのまま制動灯として使うので配線を換えるだけですが、助手席側のダミーは穴を空けてソケットBA15Sが入るようにする必要があります。全体の作業は

  1. 助手席側テールレンズユニットの室内側のカバーを外す。
  2. 配線を外し、すべてのソケットを取り出す。
  3. テールレンズユニットを固定しているネジ(下2本と上1本、10mmの六角ナット)を外す。
  4. テールレンズユニットをボディから外す。
  5. 適当な工具を使って制動灯となるダミー部分にシングル球ソケットを入れるための穴を空ける。穴の形状は尾灯(ダブル球ソケット)以外共通なので、後退灯などを参考に爪の入る位置に注意しながら空ける。
  6. 尾灯側で不用になる制動灯用端子金具(下と横にある端子のうち、横の端子が制動灯用)を抜き取り、新たに制動灯となるダミー側の端子金具受けに挿し込む。
  7. テールレンズユニットをボディに戻し、ネジ止めする。
  8. すべてのソケットを取り付け、配線する。
  9. 運転席側テールレンズユニットの室内側のカバーを外す。
  10. リアフォグのプラグを抜き、尾灯側から抜いた制動灯のプラグを挿し込む。
  11. テールレンズユニットの室内側カバーを元に戻す。

光量の調整

リアフォグ、後退灯、方向指示器、制動灯(尾灯5Wとのダブル球)はそれぞれ21Wの電球を使っていますが、 各レンズはカットが異なるため、ワット数は同じでも明るさが異なって見えます。 とくに今回、リアフォグを転用した新たな制動灯はかなり眩しく見えます。 光量を減らすためにはワット数を下げるか、光を遮るしかありませんので、まず21Wの下の12Wの電球を使ってみました。 この方法だと、明るさはちょうど良くなるのですが、球切れ警告灯が点灯してしまうことがわかりました。 次に光を遮る方法として、市販の着色電球を使ってみようとしましたが、赤のシングル球がないため「電球着色スプレー」を使って自分で着色しました。 それでもまだ明るめですが、国産車が有りったけのランプをすべて点灯して煌煌と輝かせているテールに比べればおとなしいものだと思います。

「夜間の後ろ姿が美しくなった」と思う

スモールは今まで通り(写真左)。 ブレーキを踏んだとき、今までは下の赤(ダブル球の21W)が点灯していましたが、今度は上の赤(21W)が点灯します(写真中)。 スモール点灯中にブレーキを踏んだ場合は、上(21W)と下(5W)の赤が独立して点灯します(写真右)。 夜間にブレーキを踏んだとき、4つのランプが点灯するのは素敵です。


費用(1998年12月)

シングル球ソケットBA15S(1372041): 2,350円
作業時間: 約3時間